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21世紀に企業成長を躍進する『NMR Win メンバーズ』企業にお届けする
NMR Win News!! 2回発行/月 2008.10.1 Vol.53
株式会社NMR流通総研 http://www.nmr-inc.jp/
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10月に入り、急に寒く感じる気候になりました。ここ毎年、夏が終わると、急に冬が来るということが多く
朝夕の冷え込みとお昼間の気温差も大きいので体調管理には充分注意が必要です。
10月というと、年度の下期の始まりでもあります。様々な業界や企業では、上期の計画修正などで
新たな、動きが活発になる時期でもあります。
このような時期にビジネスチャンスをつかんで下期の事業展開を有利に進めていきたいものです。
今月からは、小売業・サービス業を中心とした接客の重要性についてです。商品やサービスで差別化が
難しくなってきた現在、接客の重要性はますます高まってきています。
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全10回シリーズ 『接客で感動を与える 競合との差別化を図る』
第1回 人で差がつく「選ばれる店」
顧客が店舗を訪れるのは、何か良いものがないかと探しに来たり、欲しい商品を購入したりするためだ。商品を買ってくれれば、その場で商品と代金がやりとりされる。だが、店舗と顧客の関係は商品と代金だけの関係ではなく、店舗が提供するサービスも含めたものだ。例えば顧客が商品を選ぶ場合、店のスタッフに相談したり、雑談の中に商品選択のヒントを見つけたりする。スタッフが気持ちよく説明し、気のきいた対応をしてくれると、その顧客は店舗に対して良い印象を持つだろう。つまりスタッフの接客レベルや技術が顧客の商品購入、店の売り上げに大きな影響を与える。さらに店やスタッフに対する好印象が次の来店、商品購入を促す可能性がある。反対に事務的な冷たい対応をしている店は、新規顧客を固定客に変えるチャンスを逃し、営業しながら損失を広げているとも言える。顧客から店を選んでもらうには、他店との違いが明らかなことが大切だ。違いを出すための要素には、@販売する商品A商品を魅力的に見せる方法B買いやすくする売り場づくりC顧客を集める広告D接客‐‐などがある。オーバーストア(店舗過剰)による競争激化の時代にあって、店舗や商品の同質化も一段と進んでいる。人気商品はすぐにどこの店でも扱うようになり、広告宣伝による集客効果も低下しつつある。その中で一人でも多くの顧客に来店してもらい、ファンになってもらうためにはスタッフの対応力、つまり「接客サービス」がカギを握る。有店舗では顧客が商品を購入する場合、必ず人(スタッフ)が介在する。だからこそ、人で差をつける必要があるし、反対に他店に大きな差をつけられないよう努力が求められる。もちろん接客レベルの向上は簡単ではない。しかし、売れ筋が刻一刻と変化し、ライフサイクルが短くなっている「商品」に比べ、「接客」は店の側からコントロールしやすい。店舗による差が一番表に出やすい要素であり、教育や研修指導を継続していくことで、はっきりとした良い変化が出てくる要素でもある。本シリーズでは、これから接客にかかわる人や、すでに接客業務に携わっているがもう一度基本を徹底したいと考えている人に参考となるノウハウやヒントを提供していく。
ここからは接客サービスで大切な「3つのS」について解説する。もちろん、「接客サービス」にはいろいろな要素が絡み合っているが、その中でも特に大切な要素に、「3つのS」と呼ぶものがある。それは、「笑顔(スマイル)」と「誠実さ(シンセリティ)」、「早さ(スピード)である。中でも、特に大切なのが「笑顔」だ。形だけ「笑顔」を作れば良いというのではなく、心がこもっている(誠実である、気持ちが入っている、熱意がある)ことが重要だ。接客の原点ともいえるのが、人と人が直接対面すること。「笑顔(スマイル)」は、顧客を和ませて、関係をうまく保ってくれる働きを持っている。コンビニエンスストアのようなセルフ販売の店舗でも笑顔は重要だ。競合が激しく、年配客が今後は増えていく中で、顧客がより親切で印象のよい店を選ぶ傾向は強まる。「うちはアルバイトだから教育しても無理」とあきらめている店と教育熱心な店では業績に大きな差が出る。商品構成やフェース管理と同等の熱心さで接客サービスに取り組んでいく必要がある。次に、「誠実さ(シンセリティ)」。これは、顧客に対する心構えやスタンスのことだ。誠実な気持ちや態度で、顧客と応対する基本姿勢も大切だ。「笑顔」と「誠実さ」の二つの関係で考えると、顧客に対しての「笑顔」に心がこもっているということも「誠実さ」だといえる。「笑顔」が無いと、どんなに誠実な気持ちがあっても伝わらないし、「誠実さ」が無いと、形だけの。「笑顔」になってしまう。「心がこもっていいること」は、次の3つの対応で成り立つ。@顧客のことを誠実にしっかりと考えていることA顧客の持っている要望を誠実につかもうとすること、B顧客の要望に誠実に応えること、である。顧客が何を求めているのかを理解して、そのニーズに応えていくことも誠実さの一つだ。最後に、「早さ(スピード)」は、対応や動きのことで、テキパキとした応対のことをさす。顧客を待たせないように心掛けるということだ。顧客の時間を大切にしたい、というような発想を少しでも持っていれば、早さの重要性はすぐに理解できるだろう。ぜひ、「3つのS」を忘れないで、大切にしてもらいたい。
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本シリーズは、「接客・サービスの重要性」を対象にしたテーマですが、このメルマガは、様々な業界の実務事例をもとにした経営情報をご提供していきますので、次回のテーマにもご期待下さい。
また、「こんなテーマをとりあげてほしい。」や「こんなテーマの経営情報がほしい」というリクエストなどがございましたら下記メール宛にご要望をお寄せ下さい。
このメルマガは、皆さんのニーズにしっかりと応えたものにしていきたいと考えております。
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