−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
21世紀に企業成長を躍進する『NMR Win メンバーズ』企業にお届けする
NMR Win News!! 2回発行/月 2007.9.15 Vol.28
株式会社NMR流通総研 http://www.nmr-inc.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9月も半ばにさしかかり、やっと暑さも落ち着き、朝と夜は過ごしやすい季節になりました。
自己スキルアップには、最適な季節ともいえます。
さて、政治の世界では、内閣のポスト安部をめぐって、さまざまなかけひきがなされ、混沌としてる状況ですが、どうも議員の見解と世論とのミスマッチが見え隠れしている状況にも見えます。
わが国の政治も、大きな変動期を迎えているようです。
ビジネスシーンも刻々と環境変化が起こり、このような変化にいかに迅速に革新的に対応していくかということの重要性が高まっています。
このメルマガでは、皆さんの会社に役立つ経営支援情報を定期的に発行している情報誌です。
これを読んで、是非、21世紀に躍進できる会社経営をしていただきたいと願っております。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
全2回シリーズ 『企業の人財育成』
第2回 DIY店員の専門性強化
ホームセンターの業界団体、日本DIY協会は専門資格「DIYアドバイザー」保有者の育成を強化している。これまで手がけてきた保有者向けの無料研修会に加え、ベテランを対象にした新たな認定制度を導入することを視野に入れている。
2005年度のホームセンターの既存店売上高は3年ぶりに前年を上回ったが、その後、頭打ち傾向が続いており、店員の専門性を高めて売上を拡大するねらいだ。
DIYアドバイザーは、日曜大工の専門資格で、店頭で実演し、工具の使い方を教えながら工具の使い方を教えるなど、DIYの指導や相談に携わる専門知識を認定する。DIY協会は、資格保有者に対して無料の実技研修会を毎月行い、技能向上を支援する。また、ベテランの資格保有者を対象とした新しい認定制度を新設する検討を始めている。
同資格は、24年前に発足し、累計で約1万3千人が取得した。学科、実技、面接で構成し、合格率は3割程度。資格ができてから長期間になるため、ベテラン向けに上位資格を設け、店員の専門性を一段と高めることをねらう。
ホームセンター各社は、顧客サービスを向上させるため、販売員にDIYアドバイザー資格の取得を促している。H社が資格取得者に1万円程度の報奨金を支給しているほか、S社も基本給に月額3千円程度を上乗せ支給している。
日本DIY協会のまとめでは、05年の既存店売上高は前年比0.7%増えた。04年は3.8%減っており、増加に転じるのは3年ぶり。リフォームや園芸、日曜大工用具などが好調だった。店舗網拡大などで全体の売上高は2兆9千億円(同2.9%増)と調査開始以来17年連続で増えた。
店舗総数は、3,019店で3.3%増、総売り場面積は9百9万平方メートル8.4%増と引き続き増加傾向にある。1店あたりの平均売り場は3千平方メートル強だった。
商品分野別の売上構成比は21.2%を占めるDIY用具・素材(売上伸び率は3.0%)が首位に立ち、園芸エクステリア(同4.8%)が20.0%で続いた。リフォームを含むサービス業務は9.4%伸びた。
調査は昨年4月〜7月にかけて加盟80社の回答結果である。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
本シリーズは、「企業の人財育成」を対象にしたテーマですが、このメルマガは、様々な業界
の実務事例をもとにした経営情報をご提供していきますので、次回のテーマにもご期待下さい。
また、「こんなテーマをとりあげてほしい。」や「こんなテーマの経営情報がほしい」というリクエスト
などがございましたら下記メール宛にご要望をお寄せ下さい。
このメルマガは、皆さんのニーズにしっかりと応えたものにしていきたいと考えております。
リクスエト・ご要望などはこちらへ winmembers@nmr-inc.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
|