経営コンサルティング・企業コンサルティングをはじめ、マーケティング活動から事業コンサルティングを展開する 株式会社NMR流通総研です

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業態開発・新業態開発コンサルティング
 
最近の大競争時代の中にあって、小売商業が21世紀の生き残りを図るためには、消費者ニーズにマッチした新業態開発業態開発によって経営を活性化していくことが不可欠になってきています。従来のままの業態では、今の生活者ニーズとギャップが発生し、ますます厳しい状況に陥ってしまいます。
新業態開発業態開発とは、従来の「何を売るか」という視点から、生活者ニーズを的確に捉え、「どう売るか」という視点に立って経営戦略を再構築し、自社の営業や販売活動の方法を転換することといえます。この厳しい流通環境の中、新たな活路を見いだし、強い企業体制を整備していきましょう。
 
小売業の業態開発事例

業態開発新業態開発コンサルティング

新業態新規業態の企画

マーケティングリサーチ・調査・分析
業態開発の構想策定、または企画設計を行うためには、マーケットの動向や反応などを予めつかんでおく必要があります。マクロ的な視点からミクロ的な視点へと落とし込み、新たなビジネスチャンスが見えてきます。
  業態調査・分析
同業態の存在有無や存在する場合は、その業態や企業特性について調査を行い、強みと弱みをつかんでおきます。その上で、ベンチマーキングも重要ですし、差別化するための自社の強みを明確にしていくことが重要になります。
 
 
 
業態開発・企画設計
マーケットの動向や業界動向を正確につかんだ上で、新業態の基本構想・企画の構築をします。マーケティング的な視点でターゲットを選定し、マーチャンダイジング(サービスメニュー)やチャネル戦略、プロモーション戦略などを含む全体構想を構築します。
テストマーケティング分析
新業態企画・構想策定が完了すると、実際に市場に受入らけれるか、どの程度の反応が得られるかというテストマーケティングが必要になります。具体的な手段は、色々な方法がありますが、新業態にふさわしい手段で実施し、具体的なプランへ落とし込むための検証を行います。
 
ビジネスモデル策定
新業態企画から、具体的な実施計画へ落とし込みを行うためのモデルを構築します。新業態をマーチャンダイジング、チャネル、プロモーションなどの機能別の役割分担を明確にします。
事業計画策定
ビジネスモデルを各機能別の実施計画へ落とし込みます。事業計画は、マーチャンダイジング計画、チャネル計画、プロモーション計画などから構成され、企業内での具体的な活動レベルへの落とし込みを行います。
 
新業態・新企業体開発
トータルデザイン制作
業態開発を行う際には、ブランド構築が重要になります。ブラントデザイン(ロゴなど)やショップデザイン、アイテムデザインなどハード面のブランドイメージを構築するためのトータルデザインを行います。
  商品デザイン・パッケージデザイン
業態開発の際のブランドイメージ構築で重要になるのが、商品デザインとパッケージデザインです。ブランドイメージをうまく訴求できるデザインを構築します。単なる「おしゃれな」だけではなく業態表現機能を発揮することが重要です。
 
 

 
オペレーション体制整備
業態開発を行うと、標準化されたオペレーションも重要になります。これまでのやり方ではなく、新業態としての効率的なオ革新的なペレーション体制を整備していきます。
販売キット制作
オペレーション体制が確立されると、販売のための販売ツールや販売支援ツールを準備します。チャネル開拓や販売促進のために人的販売活動にプラスアルファとなる支援ツールも重要な要素になります。
 
各種マニュアル制作
オペレーション体制が整うと、標準的に業務ができるよう各種マニュアルを整備します。このマニュアルの内容が新業態のノウハウ集ともなり、新業態の運営バイブルとなる重要な機能になります。
各種研修・人材育成
新業態を開発して運営するのは「ヒト」です。オペレーションやマニュアルが整備されても、それを運用する「ヒト」が内容をしっかりと理解しておく必要があれ、運営していくためのスキルもしっかりとし身につけておきます。
 
主な実績
コスメティック事業 オートセールス事業 量り売り菓子事業 オフィスサービス事業
自動車タイヤ販売事業 ベーカリーコンビニ業態 組織販売事業 通信販売事業 など
 
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