人材育成社員教育及び能力開発、そして人材開発をはじめ、社員研修教育など、人事コンサルティング人材コンサルティング及び社員教育体系・社員育成体系構築人事事評価考課システム人事評価システム構築を行う人材育成総合研究所です。

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人材育成総合研究所
  Personnel Training Synthetic Labo
《株式会社NMR流通総研 研修事業部》

企業を取り巻く環境変化の激しさは、近年まれにみるめまぐるしさを呈しています。このようなビジネス環境の中、各企業では人材の高付加価値化自立型社員育成がますます求められ、企業価値を高めるために、企業における人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発などさまざまな活動を通じて社員のブラッシュアップに積極的に取り組まれていjます。人材育成総合研究所は、このような企業の人材育成及び社員教育、そして能力開発人材開発ニーズに対応したバリエーションメニューを開発し、社員教育体系・社員育成体系の構築人事考課システム・人事評価システム構築などを行う人事コンサルティング人材コンサルティング教育コンサルティング会社です。

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2012年人材育成&社員教育&能力開発&人材開発Topics

◆事例研究型研修を実施!
奈良県のショッピングセンターの店長会で事例研究型研修の第2回目を実施しました。今回も、物販・サービス業種と飲食業種に分けた事例を準備し、その事例の状況で、顧客満足度を高めるための行動が、いかにできるかというトレーニングを実施。後半には、店長の皆さんにまとめていただいた対応策を共有するためのグループワークも進め、店長の皆さんには積極的に参画いただくことができました。引き続き、第3回目以降も継続して進めていきます。2012.11
 
◆管理・監督者等のための「マネジメント力」向上セミナーを実施
前半は、@最近の若年者の就業意識の変化、Aそのような中で、いかに若年者の動機づけとらえるべきか、Bその際、どのようにリーダーシップが求められるのか、C部下にいかに、問題意識を持たせるか、D自ら考え、行動できる社員を育成するためのコーチングの方法、の解説を進め、後半は、上司と部下の会話例を基にコーチングを導入した改善策をケーススタディ形式で進めました。皆さん、積極的に質問などもしていただき習得効果の高いセミナーとなりました。2012.11
 
◆ショッピングセンター専門店サービス力向上研修を実施
近年では高齢化が進み、ショッピングセンターでは、小さなお子さまをお連れのヤングファミリーも多いことから、小さなお子さまから高齢のお客さまに、やさしいお店づくり、サービスのあり方についての研修を実施しました。小さなお子さまやお年寄りの視点に立ったきめ細やかなサービスやお店づくりの解説を行い、後半には、具体的に自分たちでできる対応策の検討まとめを進めました。これから、具体的に実践展開を進めていきます。2012.11
 
◆接客ロールプレイングコンテスト全国大会で部門別優勝を受賞!
当社が教育支援を進めるショッピングセンター専門店従業員さんが接客ロープレコンテスト全国大会で部門別優勝を受賞しました! 当該SC内の接客ロープレ大会を実施し、最優秀賞と優秀賞の2名を選抜し、その2名が全国大会に出場。見事!1名が部門別優勝を受賞しました!
引き続き、高い教育支援活動を続けます!2012.10
 
◆新人販売員教育ツールの導入と事例研究型定期研修を開始!
奈良県のショッピングセンターで、新人販売員向け教育ツールとして、パワーポイントで映像動画とともにナレーション解説を行う教育ツールを導入し、販売員のサービルレベルの均質化と業務効率向上を進めました。そして、店長会では、事例研究型の簡易研修を開始。これは、定期的な継続実施を通じて店長の問題発見・問題解決スキルアップを支援していきます。2012.9
 
◆接客ロープレ全国大会直前対策研修を実施!
下の記事で紹介するショッピングセンターで実施された接客ロープレ大会で最優秀賞と優秀賞を受賞された方々が、接客ロープレ全国大会に出場されるにあたり、その直前対策研修を実施しました。それぞれの個性を活かして、それをお客様に、さらに伝えるためには・・・ そして、やや気になる点は改善して、個性を活かした接客が発表できるよう指導を進めました。1:30の予定が2:30なに延長され、接客ロープレ全国大会に出場するためのコスチュームの打ち合わせなども行いました。今回は、出場者の方々と講師陣が一体となった研修ができました。全国大会の結果を楽しみに待っています!2012.9
 
◆接客ロープレ大会を開催しました!
大阪のショッピングセンターで接客ロールプレイング大会を開催しました。企画・運営・進行管理・審査などを担当しています。今年で第4回目を迎えました。今年度も、レベルの高い接客をしていただく販売員さんがほとんどで審査は難航しました。今回は、最優秀賞、優秀賞をそれぞれ1名ずつ、そして、審査員特別賞3名を加えることにしました。皆さんには、店舗特性や販売員さんのパーソナリティをしっかり発揮いただいていました!2012.9
 
◆接客サービス力向上研修を実施!
ショッピングセンター店長・従業員を対象に高齢のお客様から小さなお客様までが安全で安心して楽しく買物できる施設となるためのサービス力向上研修を実施しました。普段、あまり気づきにくい点などの見直し・再確認を行うことで、より快適に店内を回遊していただけるサービスについて見つめなおしました。参加いただいた皆さんの、さまざまに気づきを促すことができました。2012.8
 
◆接客ロープレ研修を実施!
接客サービススキルアップを目的に実践トレーニングとして接客ロープレ研修を実施しました。当該施設では、年に1回接客ロープレ大会を開催されています。今回の研修は、その大会に臨むにあたってのトレーニングもかねた内容で実施しました。お客様に楽しんでいただくための接客サービスを目指してスキルアップに取り組んでいます。参加者も毎回増加しており専門店のマインドアップにもつながっています!2012.7
 
◆問題発見・問題解決スキルアップ研修を実施!
係長職を対象に問題発見・問題解決スキルアップとレベル合わせの集合研修を実施しました。前半は、問題の構造をしっかりとらえ、その中から適切な問題点の抽出ができるコツ、そして、その問題点を解決する対策の立案するコツの解説を進めました。後半は、ケーススタディ形式で、2つの事例の問題発見、問題解決のワーキング。みなさん、ケーススタディで実践的な問題発見・問題解決をとらえていただきました。今後は、ワーキング形式で定期的に社内・部内の問題発見とその問題解決を実践的で進めていきます。2012.7
 
◆部下育成をテーマとした店長研修を実施!
ショッピングセンター専門店店長を対象に部下育成をテーマにした研修会を実施しました。部下育成を進めるために必要な5つのスキルや人が育つ環境などについて理解深耕を図り、後半は、グループディスカッションで自分たちの問題点を洗い出し、その対策について検討を進め、今後のブラッシュアップ対策をまとめました。今後、部下育成のさらなるブラッシュアップを図り店舗力強化を進めていきます。2012.7
 
◆従業員研修を実施!
大阪南部のショッピングセンターで当該施設の標準的なサービスガイドラインであるハンドブックの定着化研修を実施。全専門店が足並みをそろえて、一定のサービス品質が提供できるよう体制を整えました。全店舗でお客さまを迎え入れるためのサービスが展開されています。2012.6
 
◆従業員教育年間活動の始動!
大阪の大型レジャー施設に隣接するショッピングセンター専門店の教育活動を開始しました。その開始にあたり、店長会に出席し、今年度の年間計画、直近の店長研修と接客ロープレ研修の案内、今年度活動に対する店長の意向確認のフリーディスカッションを進めました。いよいよ、今年度活動が始動します!!2012.6
 
◆専門店経営者・オーナー向けセミナーを実施!
奈良県のショッピングセンターで、テナント総会後、経営者・オーナー、本部責任者の方々を対象に経営セミナーを実施しました。国内のSCの経営動向、その中での地域密着の必要性や重用性、その地域密着の具体的な施策事例などを解説しました。今後の、さらなる地域密着活動に期待します。2012.5
 
◆リーダーシップスキルアップ研修を実施!!
2日間のカリキュラムで進めてきたリーダーシップスキルアップ研修が終了しました。第2日目はリーダーの部下育成について重点を置いたカリキュラム。これからのリーダーの役割として大切な要素のひとつとして知的社員の育成があります。そして、リーダーとしての個別の悩み相談にもアドバイスを行うことでより実践面で役立てていただける内容で進めました。今後のさらなる組織活性に向けてがんばっていただきます!!2012.3
 
◆ユニバーサルサービス研修を実施!!
大型アミューズメント施設に隣接するショッピングセンターで、今後、増えることが想定される幼児から年配のお客さまに対する決め細やかな心配りができるためのユニバーサルサービス研修を実施しました。研修内では、自分たちができるユニバーサルサービスのワーキングも行い、すぐに行動につながる実践的要素の強いカリキュラムで進めました。今後、さらなるサービスレベルの向上が期待できます。2012.3
 
◆コミュニケーションスキルアップ研修を実施!!
主任職を対象に2日間カリキュラムでコミュニーションスキルアップ研修を実施しました。第2日目はコミュニケーションの効果的なアウトプットができることを目標に進めました。5W1Hなどの基本的なことを確認するとともに、相手に興味をもってもらえる、そして、分かりやすい伝え方について解説。そして、コミュニケーションゲームで体験したことを実際に職場で活用するための方法なども検討し、今後、具体的に職場で行動につなげていただきます。2012.3
 
◆リーダーシップスキルアップ研修を実施!!
次期幹部候補生である係長職の方々を対象に2日間のカリキュラムでリーダーシップスキルアップ研修を進めています。第1日目は、リーダーシップスキルつにいて再確認とともに理解深耕を図り、自身のスキルについて自己確認を行い、今後のスキルアップ課題をつかみ、今後の目標の設定。そして、リーダーシップの優良事例研修とビジネスゲームを通じて実践体験から具体的な行動につながるよう進めました。第2日目は、部下育成に重点を置いたカリキュラムで進めます。2012.2
 
◆コミュニケーションスキルアップ研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業の主任を対象にコミュニケーションスキルアップ研修を2日間カリキュラムで進めています。2月の第1回目は、コミュニケーションスキルの基本的な内容の再確認とコミュニケーションスキルの自己チェックと課題点抽出、そして、「きく力」についての理解深耕を図り、コミュニケーションゲームの体験を通じて「きく力」のブラッシュアップと的確に伝えることの難しさの理解深耕を図りました。第2回目は、アウトプットとして表現や伝え方に重点を置いたカリキュラムで進めます。2012.2
 
◆外国人顧客獲得のための専門店従業員研修を実施!!
ショッピングセンター専門店従業員を対象に外国人客の受け入れ体制を整備することを目的に、日本人の生活文化と外国人の生活文化の違いについての知識習得を図り、事例研究を通じて具体的な対応策を習得するための研修を実施しました。外国人来館者の多い施設では重要な施策です。2012.1
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