経営コンサルティング企業コンサルティング人事コンサルティングの総合コンサルティング会社

経営コンサルティングから企業コンサルティング、人事コンサルティング、人材コンサルティングを展開する総合コンサルティング会社 NMR流通総研です。 全国流通業界を中心に幅広いフィールドで経営コンサルティング企業コンサルティングを行っているコンサルティング会社です。
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卸売業、小売業、サービス業、飲食業に至るマーケティング活動支援経営コンサルティング活動を行っています。
また、人事コンサルティング人材コンサルティング領域においても人材育成教育コンサルティングなど組織活性化コンサルティングも展開しています。
ますます激変するビジネスシーンをとらえ精度と確実性の高い事業運営ができるよう経営コンサルティングサービスを提供しています。
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2011年経営コンサルティング企業コンサルティング事例

2011.12
現状把握のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
大阪南部に立地するショッピングセンターの現状把握と、今後の方向性策定のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。昨年の実施結果との比較を通じて、強化&弱化ポイントを抽出し、今後の商圏エリア戦略の提案をはじめ、中長期的施策&短期的施策を提案しました。
 
2011.12
マーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
大阪南部のショッピングセンターで、今後の方向性策定のためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。当該施設では、過去10年間、この活動を実施しており、最新の当該施設の実態をつかむとともに、過去からの経年変化もつかみ、今後、新たな競合施設の開業に向けた対策提案を行いました。
 
2011.11
集客力強化対策のためのマーケティンクを実施!!
滋賀県のショッピングセンターで集客力強化を目的にマーケティンクを実施しました。当該施設では、経年実施しており、前年との比較も含めて強みと弱みをつかみ、今後の集客強化のための施策提案をしています。今年度は、商圏エリアの深耕や利用頻度のアップなどの成果が確認でき、今後、それをさらに高いめるための施策提案を行いました。
 
2011.11
接客ロールプレイング大会直前対策研修を実施!!
大阪の大型レジャー施設に隣接するショッピングセンターで接客ロープレ大会を実施し、優勝・準優勝をされた販売員の方を対象に、全国大会出場にあたって、優勝へ向けた個別の直前対策研修を実施しました。約3時間半ほどのカリキュラムでそれぞれの個性に決め細やかにアドバイスを行い、全国大会優勝に向けて支援しています。
 
2011.11
リーダー研修を実施!!
奈良県のショッピングセンターの核店舗を含め、店長・リーダーを対象に売上をうげられる店長とはと題して、リーダーシップ研修を実施しました。全店舗のうち約8割が出席。皆さん、真剣にお聞きいただき、質疑応答なども通じて、具体的な行動レベルで理解深耕を図っていただきました。さらに店長のリーダーシップでSC全体を元気にしていただきます。
 
2011.11
販促成果検証マーケティングを実施!!
関西のショッピングセンターで、販促活動の成果検証のためのマーケティングを実施しました。今回は、上期の販促活動と周年祭の販促活動の成果検証。特に、周年祭の成果が顕著で、これまでの地域密着活動の成果が現れています。販促活動も、実施するだけではなく、その成果もしっかりとけ検証したうえで精度を高めていくことが重要になっています。
 
2011.11
VMD(売場づくりスキルアップ)研修を実施!!
歳末商戦突入にあたり、ショッピングセンター専門店の売り場からの提案力・販売力を高めるためにVMDを中心とした研修を実施しました。具体的な店舗をベンチマークしディスカッションを通じて、自店の売場づくりのスキルアップを図りました。
 
2011.11
おもてなしスキルアップ研修を実施!!
大阪南部のショッビングセンターで専門店販売員を対象におもてなし力を高めるための研修を実施しました。厳しい競合環境の中、顧客をしっかり維持するためには、顧客満足を勝ち取ることが重要です。具体的な事例紹介を通じて、参加者の皆さんに行動レベルでイメージしてもらえるよう進めました。
 
2011.11
専門店の個別経営指導を実施
大阪南部に立地するショッピングセンター専門店を対象に、個別面談を通じて経営相談・経営指導を行いました。参加店舗は、約30店舗ほど、経営者の方、本部の責任者の方に参加いたたぎ、当該施設の全体の傾向をお伝えし、その中でも各専門店の位置づけ・役割、そして、今後の重点課題などについてアドバイスと指導を行いました。
 
2011.11
集客力強化マーケティング活動を実施!!
千葉県に立地するショッピングセンターで、今後の方向性を定め、集客力強化と地域密着力強化を目的としたマーケティングを実施しました。当該施設は、地域密着型の施設で、今後、さらに集客力と顧客満足度を高め、地域密着力を高めるための施策の提案をしました。今後の、さらなる飛躍を支援しています。
 
2011.10
接客ロープレ大会の審査員長と審査員を担当しました!!
大阪府下のショッピングセンターの年間研修活動の中で、当該施設内の接客ロープレ大会の企画・運営から審査員長と審査員を担当。これまでの研修成果の発表と全国大会に向けて出場者の選定を行いました。皆さん、これまでの研修成果を発揮いただき、その中から上位2名が全国大会に出場。これから全国大会優勝に向けて個別指導に入ります。
 
2011.9

接客ロールプレイング研修を実施!!
大阪府下のショッピングセンターで専門店従業員を対象とした接客ロールプレイング研修を実施しました。当該施設では、年間計画を設定し、計画的な研修計画を進めています。今回の研修後、当該施設のロールプレイング大会を実施、全国大会での優勝目指して支援を進めています。
 

2011.9

コミュニケーション力の執筆しました!!
産労研究所が発刊する人事専門誌「人事実務」に、当社、取締役専務中坊崇嗣が「コミュニケーション力を高める効果手な研修」と題して執筆。コミュニケーションスキルとは何か、社内における社内コミュニケーションの重要性、効果的なコミュニケーション研修の内容と留意点について分かりやすく解説をしました。産労研究所の人事実務最新号のホームページで紹介されています。
 

2011.8

鳥取県商工会連合会でふるさと創業塾を開催します!!
関西方面にお住まいの皆さまを対象とした、創業・開業セミナーを開催します。「短期集中ふるさと創業塾」です。ご参加、ご受講される方を募集しています!開催は、10月22日(土)、23日(日)、29日(土)、11月5日(土)です。詳しくは、こちら>>鳥取県商工会連合会でふるさと創業塾
 

2011.8

製造・物流・営業の部門強化プログラムを開始しました!!
社内の各部門から会社を元気にする!!部門別強化プログラムを開発し、各部門のプロフェッショナル社員育成を開始しました。その第一弾として、製造・物流・営業の3つの部門を対象に展開しています。詳しくは、こちらをご覧ください。>>>製造・物流・営業部門強化プログラム
 

2011.8

物流・運輸・倉庫業界の専門能力強化プログラムを開始!!
業界初となる物流専門能力強化プログラムで物流・運輸・倉庫業界のプロフェッショナル社員育成を開始しました。
詳しくは、こちらをご覧ください>>>物流・運輸・倉庫業界の専門能力強化プログラム
 

2011.8

接客スキルアップ研修を実施!!
大阪の大型レジャー施設に隣接するショッピングセンターの専門店店長・従業員を対象に接客スキルアップ研修を実施。今年度は、年間計画に基づいた計画的なステップアップ方式で進めています。これからは、いよいよ実践研修、ロープレ大会、覆面調査と臨店指導で各専門店のスキルアップを支援します。
 

2011.8

集客強化施策提案のためのマーケティングを実施
大阪に立地するショッピングセンターで、今後の集客強化・営業力強化、地域密着力強化施策構築のためにWebリサーチを実施しました。今回は、商圏エリア、ターゲット、MD、営業面、ハード面、地域密着化施策を提案しました。今後、具体的な施策運営の支援を行います。
 

2011.8

商業施設活性化のための消費者モニター制度を開始!!
大阪に立地するショッピングセンターで地域密着力を強化するための施策展開のために、地域居住者の方々にモニターに登録いただき、定期的にモニター会議を実施。そこで収集した地域の方々の生の声から、今後の地域密着化施策を構築・導入を進めます。
 

2011.7

ニーズヒアリング力強化研修を実施!!
ショッピングセンター従業員の方々を対象にお客さまの潜在ニーズを聴きだす、引き出すためのスキルを強化するための研修を実施しました。
お客さまの潜在的なニーズを聴きだすためのヒアリングテクニックについての理解深耕を図り、後半は、ビジネスゲームで体験して感覚をつかんでいただきしまた。
 

2011.7

接客サービススタンダード研修を実施!!
ショッピングセンター専門店従業員の新人スタッフの方々を対象に、当該SCのサービススタンダード定着化のための研修を実施しました。知っておくべき基本的知識の座学と、挨拶や笑顔、接客用語、お辞儀などのトレーニングを進め、皆さんにも積極的に参加していただき盛り上がりもみせました。
 

2011.6

経営情報誌へ執筆しました!!
当社スタッフがメーカー企業が定期発刊する経営情報誌に「危機管理を経営活動に取り入れる」と題して執筆をしました。身近な企業事例を題材に危機管理能力の必要性、危機管理のポイントなどをわかりやすく解説しました。
 

2011.5

新人研修を実施!!
ショッピングセンター専門店の新人研修を実施しました。この施設では、毎年、計画的に、対象者を設定して確実にステップアップが図れるよう年間研修計画を組んで進めています。今回は、新人さんを対象に接客サービスの基本について研修を進めました。参加者の皆さんにも参加いただくワーキングやアウトプットの時間も取り入れ盛り上がりを見せていました。
 

2011.5

インターナルブランディングマーケティングを実施!!
ショッピングセンターのインターナルブランディングのためのマーケティングとしてお客さまの声を収集するWebリサーチ、専門店アンケート、店長ディスカッション、デベロッパー社員ディスカッションを通じてインターナルブランディング構築プロジェクトを進めました。
 

2011.4

接客ロープレ研修を実施!!
ショッピングセンター専門店販売員を対象とした接客ロールプレイング研修を実施しました。この施設では、毎年、計画的な販売行く教育を進めており、今年度の集大成としとてアウトプット中心の研修として進めました。参加者の皆さんには積極的に普段の接客スキルを発揮し、他店の事例も参考にブラッシュアップを図りました。
 

2011.3

従業員研修を実施!!
ショッピングセンター販売員を対象とした接客ロールプレイング研修を実施しました。前段では接客スキルについての解説を行い、研修参加者の接客スキルの発表を行うとともに、他者の発表をみることで新たな気づきなどを促しました。
 

2011.3

当社コンサルティング支援先企業が経営革新計画の認定を受けました!!
不動産開発を進められる企業の新規事業の経営革新計画が都道府県の認定を受けました。今後、さらに事業計画構築を進め、春以降、事業展開を進める予定です。
 

2011.3

販売員研修を実施!!
ショッピングセンター専門店の販売員を対象とした接客研修を実施しました。接客のファーストアプローチを強化することで買上客数のアップと買上点数アップがねらい。今後、周辺の競合環境が厳しくなるためその競合施設との明確な差別化をサービス面で図ってきます。
 

2011.3

商業施設総合マーケティングリサーチ(市場調査)を実施!!
5つのショッピングセンターを運営するデベロッパー企業の総合マーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。今回の結果と、前回データ比較などを通じて、5つのそれぞれの各施設の強みと弱みを抽出し、今後の中長期的施策と短期的施策を提案しました。
 

2011.3

MD政策構築のためのマーケティングを実施!!
食品スーパーを展開する企業で、新規店舗の出店にあたり出店地の地域特有の食文化や独自料理などをMD政策へ反映させるためのマーケティングリサーチ(市場調査)を実施しました。家庭料理や飲食店メニュー、名産品などが浮かび上がり、MD政策の方向性と展開方法などについて提案を行いました。
 

2011.2

モチベーションアップ研修を実施!!
ゴルフ場を経営する企業の次期管理職候補の方々を対象にモチベーションアップ研修を実施しました。モチベーションを左右する要因やモチベーションと目標の密接な関係性などについて解説を進め、これまでの人生の振り返りの中から自分のモチベーションを高める要因について再確認を行い、今後、自分のモチベーションを高め維持するための目標設定をしました。
 

2011.2

ミステリーショッパーを実施!!
大阪南部のショッピングセンターでミステリーショッパーを実施しました。専門店全店を対象に接客サービス面、売場づくりの面などについてチェックを行い、結果については個別面談を行い全店にフィードバック、全専門店のブラッシュアップ支援を行っています。
 

2011.2

店舗施設研修を実施!!
販売スタッフを対象に実践的他店舗視察研修を実施しました。実際の店舗を視察し、その店舗の良い点、課題点を抽出し、良い点を伸ばす、または課題点を改善するため施策をグループワーキングを行い、それを自分たちの店舗に取り入れる流れで進めました。
 

2011.1

コミュニケーション研修を実施!!
次期管理職候補者の方々を対象にコミュニケーション研修を実施しました。コミュニケーションの基本となる報告・連絡・相談の再確認とコミュニケーションスキルの現状チェックからスキルアップ目標の設定、そして、コミュニケーションを深める3つの聞く力の理解、コミュニケーションゲームを通じて新たな気づきを促進しました。
 

2011.1

プロモーション成果検証のマーケティングを実施!!
ショッピングセンターの年間プロモーション活動の成果検証のためのマーケティングリサーチを実施しました。今年度は、各メディア、イベントの認知効率が高まり、いくつかの課題から、次年度のブラッシュアップ対策の提案をしました。
 

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