経営コンサルティング企業コンサルティング人事コンサルティングの総合コンサルティング会社

大阪を拠点として全国流通業界を中心に幅広いフィールドで経営コンサルティング企業コンサルティングを行っているコンサルティング会社です。メーカーコンサルティングから卸売コンサルティング、小売コンサルティング、サービスコンサルティング、飲食コンサルティング飲食店コンサルティング飲食店経営コンサルティング)に至る多種多様な企業を対象にマーケティングコンサルティング経営コンサルティングを行う総合コンサルティング会社です。また、人事コンサルティング人材コンサルティング領域においても人材育成コンサルティング教育コンサルティングなどプロフェッショナル対応しています。ますます激変するビジネスシーンをとらえ精度と確実性の高い事業運営ができるよう経営コンサルティングサービスを提供する総合コンサルティング会社です。お気軽にお問い合わせください。スピーディに質の高いコンサルティングサービスを提供します。
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経営コンサルティング企業コンサルティングトピックス

2006.12 駅前街づくり構想策定事業を実施!!
JR駅前の区画整理事業が進む同街区の街づくりのコンセプトワークから街づくり設計事業収支計画までの「街づくり構想策定」を行い、平成19年1月には、行政首長にも報告会を行いました。改正中心市街地活性化法の進展をにらみながら、それへの配慮も十分につかえる工夫を行いました。今後は、街づくり基本構想計画に基づいた実施計画段階に移行していくことになります。
   
2006.12 堺と泉大津のショッピングセンターで来街者の利用実態&評価確認のためのマーケティングリサーチを実施!!
堺と泉大津にあるショッピングセンターの来街者を対象に大型専門店の利用実態と評価を確認するためのマーケティングリサーチを実施しました。マーケティングリサーチ結果は、今後、各大型専門店へフィードバックし専門店の活性化へとつなげいきます。

   
2006.12 創業支援セミナーキャンパス創業ゼミ」を実施!!
大阪府下で、2日間コースカリキュラムで、創業・起業をお考えの方、創業後間もない方を対象にして、事業を開始するための心構え、ビジネスプラン作成など、実際の創業に役立つ内容の講座を実施しました。熱心に受講いただき、受講生同士の交流も活発に行われました。創業へ向けてよりリスクの少ない立ち上がりを目指していただきたい。
   
2006.12 創業ゼミあなたの夢の実現、事業の成功確率を高めます!」を実施!!
奈良県内で、2日間にわたり、実際に事業を起こそうと考えている方を対象として、実創業前の計画見直しのためのスクーリングと個別コンサルティングを通じて創業計画の成熟度UPを目指す少数精鋭の講習会を実施しました。具体的な計画を元に、熱心に受講いただきました。
   
2006.12 量販店企業新規店舗の立地判定及びマーケットレスポンスリサーチを実施!!
大手量販店を店舗展開する企業が京都に出店を予定。その物件周辺のマーケットレスポンスを現地フィールド調査・市場調査を行い、その結果からレスポンスの検証をしました。また、その物件の立地判定と出店のための業態提案を合わせて行いました。
   
2006.12 神戸のショッピングセンターでクレーム対応力ブラッシュアップ研修を実施!!
神戸の大型ショッピングセンターの専門店店長・スタッフの方々を対象に
応対品質を向上させ、一定化するための取り組み方法を体得するという目的にクレーム研修を実施しました。クレーム内容を分析し、お客様の期待と接客応対品質について振り返り店舗・個人の応対弱点やルール(マニュアル)の改善点を見つけ、自ら考え、行動できるよう進めました。年明けにはロールプレイングを中心とした第二段を予定しています。
   
2006.11 会社法セミナー新会社法のポイント」を実施!!
奈良県下の商工会青年部の方々を対象に、平成18年5月に施行された「新会社法」について、会社経営や決算処理に影響がある主な改正内容を解説しました。
将来を見据えた若き経営者が多数お集まりいただき、熱心にご受講いただきました。

   
2006.11 経営革新塾を実施!!
奈良県で、2日間コースの経営革新セミナーを実施しました。今求められている経営革新について、その重要性やこれからの経営者に求められる力、支援施策について講義。また、ワークシートの作成やグループディスカッションなどにも取り組んで頂き、より理解を深めていただきました。

   
2006.11 ニュータウンの街の活性化のための商業シンポジウムを開催!!
少子化や高齢化、そして大型店の出店などにより、ニュータウン内の近隣型商業施設(近隣センター)の衰退が激しくなっています。ニュータウン内の近隣型商業施設(近隣センター)の今後のあり方について地域の商業団体や各種婦人会などの団体、そして地域住民の方々を対象に基調講演とパネルディスカッションのコーディネーター役として商業シンポジウムを開催しました。詳しくはこちら→
   
2006.11 なんばの大型商業施設マーケティングリサーチ市場調査から今後の方向性提案!!
なんばの地域一番施設でマーケティングリサーチ市場調査)を段階的に実施し、今後の方向性を提案しました。来街者へのマーケティングリサーチウェブ(Web)リサーチ結果から、今後の方向性仮説を設定し、その仮説の検証と来街者ニーズの更なる深堀り(深耕)のためのマーケティングリサーチ市場調査)を実施しました。これらのマーケティングリサーチ市場調査)結果を総合分析し、なんばの大型商業施設の今後の方向性を提案しました。詳しくはこちら→

   
2006.11 和歌山県下で店舗展開する食料品スーパー競合店調査を実施!!
和歌山県でスーパーマーケットを店舗展開する食品スーパー企業の出店計画にともない、主要競合店を洗い出し、その競合店の店内観察調査などの市場調査を通じて競合店の売上高、各部門ごとの売上高をシミュレーション算出をしました。今後、これらのデータを基に競合店との差別化戦略を策定し店舗戦略へ落とし込みを行います。

   
2006.11 会社法セミナー新会社法のポイント」を実施!!
京都府の税理士法人の方々を対象に、平成18年5月に施行された「新会社法」について、会社経営や決算処理に影響がある主な改正内容を解説しました。
経営や実務に直結する点が多く、熱心に受講いただきました。
   
2006.11 経営革新セミナー相談会中小企業の経営革新プロセスとその視点」を実施!!
奈良県で、企業経営者の方を対象に、今求められている経営革新について、その重要性やこれからの経営者に求められる力、支援施策について講義を実施。また、セミナー終了後には経営相談会が開催され、個別にアドバイスを行いました。
   
2006.11 接客力向上 マナーアップセミナーを実施!!
11/28〜29の2日間、シルバー人材センタースタッフを対象におもてなしの力・対応力を磨くためのマナーアップセミナーを実施しました。仕事は、駐輪場や駐輪マナー、庭木せん定などの仕事から広がりをみせ、受付・サービス業務やホワイトカラー向けの仕事が増える中、第一印象を高めるポイント、コミュニケーション力アップなどの接客マナーアップの接遇セミナーを行いました。団塊世代が定年を迎えるにあたり、事務系やサービス系の仕事拡大に向けての対応力強化と新会員入会促進を図ります。カリキュラム概要はこちら→
   
2006.11 川西の大型ショッピングセンターCS研修を実施!!
CSとは何か・・・をはじめ、接客の基本対応面を座各中心に知識を習得していただき、実務トレーニングで基本的に対応ができるよう進めました。参加者の方々は真剣に聞き入っていただき、講師側も非常にやりがいのある研修となりました。今後、シリーズ形式でブッシュアップを図っていきます。

   
2006.11 枚方の大型ショッピングセンター接客対応力強化研修を実施!!
お客様の買物行動(購買特性)にはプロセスがあり、そのプロセスごとに応対は異なります。また、商品特性(買回品と最寄品等)やお客様が保有する商品に関する情報量によってもお客様との接し方や提供すべき情報は異なります。このようなお客様の状況を見極める力、その見極めたお客様の個々の状況にあわせて対応できるスキル(テクニック)の習得を行いました。
  
2006.10 大手電鉄企業が運営するショッピングセンターで販促成果検証マーケティングリサーチを実施!!
大手電鉄企業が運営するショッピングセンターで、経年で実施している販促活動の成果検証調査を実施しました。今回のリサーチ結果からは、経年実施で成果が蓄積されている要素と、逆に効果が弱まっている要素の両側面が抽出されました。今後の効果的なプロモーション施策の検討材料として活用するとともに効果的プロモーション展開へとつなげていきます。詳しくはこちら→
2006.10 大手電機メーカーグループ企業で社内コミュニケーション研修を実施!!
今年度から社員の教育訓練計画を策定し、その計画に基づいて夏から一般社員、管理職を対象に研修を計画的に実施しています。今月は、一般社員の方を対象に社内コミュニケーション研修を実施しました。社内コミュニケーションの取り方にも深さがあり、ただ単に他者の情報や会社の情報を持っている、知っているというだけではなく、その状況を理解する、または価値観を共有することによって本来の組織の活力アップ、組織の活性化を図ることができることの理解を図り、その情報共有化の重要性をビジネスゲームを通じて体感いただきました。詳しくはこちら→
   
2006.10 南堀江のカフェで接客研修を実施!!
堀江のカフェで第1回目の接客研修を実施しまた。当社の飲食店コンサルティングのノウハウを活かし、カフェのスタッフを対象としましたが、参加者の皆さんは非常に真面目で熱心に聞き入ってもらっていました。今後もシリーズ形式でスキルアップ研修は計画されていますので、段階的にステップアップを図っていくよう進めていきます。
   
2006.10 神戸のショッピングセンターでテナント会組織活性化の施策開始!!
テナント会組織活性化のために下期の施策としてインナーキャンペーンと専門店ポイント付与制度を開始しました。インナーキャンペーンはテナント会組織内部でキャンペーンテーマを設定し、各テナントがそのテーマについて重点的に取り組むんでいくもの。ポイント付与制度はポイント付与基準を設定し、その要件を満たしたテナントに毎月ポイントを付与していくというもの。今後、テナント会組織をいかに活性化していくかという課題に対する施策として有効な経営コンサルティング活動を行っています。

   
2006.9 神戸のショッピングセンターで接客ロールプレイングコンテスト研修を実施!!
一般的な接客ロールプレイング研修とは、少し趣向を変えて、接客コンテスト形式で接客ロールプレイング研修を実施しました。審査員は、講師と研修参加店舗の方々で実施しました。2時間半程度の時間だったのですが、非常に緊張感を保ちながら集中していただけました。また、具体的な客層設定をした上でのロールプレイングだったので表面的な部分だけではなく、踏み込んだ接客ロールプレイングができ、参加者の方々に新たな気づきと発見をしていただけました。
   
2006.9 商工会経営指導員研修としてシニア市場の現状と展望を実施!!
山口県下の商工会の経営指導員を対象とした研修として、シニア市場の現状と展望を実施しました。団塊世代の定年を控え、ビジネスの現場で注目されるシニア市場。その現状とシニア市場の捉え方、中小企業における展開策のポイントについてレクチャーを行いました。指導事業所の経営革新に向けた動きが期待されます。
   
2006.9 行政人事評価制度づくり研修を実施!!
総務部人事部門を中心に各部署からの精鋭を選抜し、自役所に導入しやすいことが第一であること、評価制度の手引書づくりの重要性、それに基づいて評価者訓練につなぐことの理解深耕を図りました。今後は、中間でチェック訪問(研修)を行う予定です。内容はこちら

   
2006.9 大手電機メーカーグループ企業の職場リーダーシップ研修を終了!!
9月に3回シリーズでリーダー及び係長職を対象に職場リーダーシップ研修を実施しました。受講者の方々全てが前向きに取り組んでいただき、ご自分の新たな発見や気づきなどを得ることができました。初日、2日目にはビジネスゲームなども取り入れ楽しい雰囲気のおり交ぜながら進めることができました。今後職場のリーダーとして組織の活性化を図っていっていただけることを期待します。

   
2006.9 会社法セミナー「新会社法のポイント」を実施!!
愛媛県の波方町商工会主催による、会社法セミナーとして新会社法のポイントを実施しました。これだけは経営者が知っておいていただきたいポイントに絞り込んで解説。新会社法は使い方によっては経営の武器になる法律であることを理解していただきました。女性の方のご出席も多く、熱心に聞いていただきました。
   
2006.9 経営革新セミナー「いま 自信のある会社に変わる」を実施!!
大阪府の守口門真商工会議所シニアアドバイザーセンター主催で経営革新セミナーとしていま、自信のある会社に変わるを実施しました。激動のこの時代を生き残るには、常に変化が求められます。今回のセミナーでは、経営革新の重要性やこれからの経営者に求められる力について講義。また、実践経営者をお招きして話を聞くことで、経営革新の必要性について、より具体的に感じていただきました。内容はこちら

   
2006.9 会社法セミナー「新会社法のポイント」を実施!!
鹿児島県の久根商工会議所が主催する会社法セミナーとして新会社法のポイントを実施しました。平成18年春より施行された「新会社法」・・・様々な改正や新たなルールができています。その中で、これだけは経営者が知っておいていただきたいポイントに絞り込んで解説。新会社法は使い方によっては経営の武器になる法律であることを理解していただきました。講義後には熱心な質問が種々あり、関心の高さが伺えました。
   
2006.9 大手電機メーカーグループ企業の中間管理職を対象に職場リーダーシップ研修を実施!!
主任・係長・課長職の管理職を対象に職場の中のリーダーシップについて深く理解を図り、リーダーのあるべき姿像と自分の現状を客観的に分析できる目を養い、自己改造ができるよう進めていきました。また、研修の中では、ビジネスゲームを通じてコミュニケーションの大切さとリーダーシップについて体感することで具体的なアクションレベルのスキルを習得いただけるよう進めました。

   
2006.8 大手電機メーカーグループ企業の中間管理者を対象にコーチング研修を実施!!
主任・係長職の管理職社員を対象にコーチング基礎研修を2日間のカリキュラムで実施しました。従来の指示命令方式の部下の管理・育成方法ではなく、部下の潜在意識をいかに伸ばしていくかということの難しさと具体的な手法についての理解を図っていきました。

   
2006.8 刃物メーカー企業の幕張メッセでの展示会プロデュースを行う!!
今年の新製品の市場導入にとうもなう幕張メッセでのDIYショーへ展示ブースを出展。その中で新製品PRと企業イメージPRのための映像制作を行い、展示会ブースデザインを行い展示会プロデュースを行いました。内容はこちら

   
2006.8 静岡県の機械器具メーカー企業の社員教育(自己啓発支援)施策としてビジネスキャリア講座を開始!!
経営企画分野(経営戦略実行・評価)、経理・財務分野(経営分析)、総務分野(社外対応)の3ユニットから開始しました。

   
2006.7 7月から専門能力養成講座を開講!!
経営戦略、経理・財務、人事・労務、総務、営業・マーケティングの各部署の専門スキル修得のための講座を開講します。配置転換・人事異動で初めて担当する部署に配属になったが、少数のため研修まではできないという企業様向けの社員研修メニューで開講です。内容はこちら
   
2006.7 和歌山県下で店舗展開する食品スーパーの新店売上シミュレーションとレイアウト提案を行う
開発される新店周辺のマーケット概要調査買物行動調査競合店調査を通じて、仮説商圏エリアを設定し、売上シミュレーションによる売上高予測を行い、売上高予測額を確保するためのソフト面対策の提案レイアウト提案を行う。

2006.7 大手電機メーカーグループ企業で社内能力開発計画の導入により社員教育事業を開始
一般スタッフから管理職までの能力開発計画に基づき年間社員教育プログラムを導入展開。社内コミュニケーション研修コーチング基礎研修実践リーダーシップ研修実践コーチング研修など年間社員教育によるマンパワーのブラッシュアップ、社員のスキルアップを計画的に図る。
(人材育成総合研究所の内容はこちら)

2006.6 企業の人材育成の専門機関として人材育成総合研究所を立ち上げ!!
各企業とも社員・従業員の人材高付加価値化を目指し、社内研修社員研修などに重点が置かれています。株式会社NMR流通総研の教育事業部がこのような企業ニーズに対応するために社員教育の専門運営機関を立ち上げました。
内容はこちら

2006.6 関西の大手食品メーカーで社内認定資格制度を導入、6月に社内認定資格試験を実施
関西の大手食品メーカー企業のスーパーバイザー社内認定資格制度を設計・導入し、6月には、第1号認定者が誕生。年2回の定期的な認定資格試験を実施し、今後、継続的に社内の核要員プロフェッションナル人材を育成していきます。
人材育成総合研究所内容はこちら

2006.4 大手携帯電話サービス提供企業の社内認定資格試験制度の運営を担当
販売店の販売スタッフの商品知識面、通信技術面、接客サービス面などの業務知識の体系化を行い、スキルアップとモチベーションアップ施策として社内認定資格試験制度の運営を行っています。

   
2006.3 大手携帯電話サービス提供企業の法人顧客満足度調査(CS調査)を実施
今年の11月に予定されている番号ポータビリティに先駆けて、今後の法人顧客の囲い込み対策立案のために、現状の法人顧客の満足度と今後の要望を確認し、法人顧客の更に満足度を高めるための施策を提案しました。また、現状の顧客満足度割合は8割以上と非常に高い結果となりました。
内容はこちら

      
2006.3 新規事業立ち上げのコンサルティング展開!!
福岡県の会社で、新規事業の立ち上げを行うため、自社ドメインの策定、ターゲット層の選定と抽出、プロモーション計画の策定、仕入チャネル&その他チャネルの開拓、顧客データベース構築をはじめ社内の体制整備を行い、新規ビジネス着手の仕組みを構築し、実務実施できるようマニュアルの整備を行った。
   

2006.3 食品メーカーのSV(スーパーバイザー)育成・マニュアル整備!!
食品メーカーのSVがお客様の店舗を商品面、店舗面、サービス面から診断し、改善指導が行えるよう教育研修を実施。継続的にコンサルティングができるようマニュアルもあわせて整備。また、新規開業を検討するお客様へのコンサルティングのため立地判定や事業計画策定支援が行えるよう育成研修を行いマニュアルの整備も合わせて行った。
   
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