経営戦略企業戦略戦略経営による強いコアコンピタンス経営を支援(企業経営を科学)するコンサルティング会社 
株式会社NMR流通総研です。

経営戦略企業戦略コアコンピタンス経営コンサルティング     

経営戦略企業戦略とは、「ヒト・モノカネ・情報」という観点から、企業経営を円滑に促すというような計画的・長期的方策を意味します。具体的にあげれば「マーケティング戦略」、「人事戦略」、「CS戦略」、「チャネル戦略」、「物流戦略」、「財務戦略」、「プロモーション戦略」などでコアコンピタンスを明確にするということです。企業戦略経営戦略立案は、多面的な角度から不確実で激変する経営環境を背景に、どのような戦略を打ち立て成長させていくかということに主眼を置いたコアコンピタンス経営といわれるものです。
企業が組織として長期的観点から達成すべき目標を決め、それを実現するための計画を策定することであり、この厳しいビジネス環境の中、従来のやり方による不確実性を回避するためにも、自社の強みの成長要因、つまりコアコンピタンスを明確の定め、企業戦略経営戦略の明確な目標設定をした企業経営戦略が重要になります。

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経営戦略企業戦略コアコンピタンス経営コンサルティング

全社戦略系
経営分析・経営診断
当社独自のオリジナル経営分析プログラムにより、全社の経営分析・経営診断・経営資源分析を行います。営業面、財務面、資金面、人事面、生産面など、現状の企業経営活動で問題になっている課題点を抽出します。
業界マーケット分析
業界の動向や同業他社動向などのマーケットリサーチなどを通じて、自社の問題点・課題点の優先順位付けを行い、抽出された課題点の改善対策の計画概要を策定します。
自社ドメイン策定
上記の経営分析・経営診断結果と、業界マーケット分析の結果から、自社の強みとなっている経営資源を抽出し、マーケットの成長要因と競合企業との差別的要素を明確に定めることによって、自社のドメイン・コアコンピタンスの策定を行います。
全社戦略策定
自社のドメイン・コアコンピタンスを明確にした上で、今後の進めべき自社の方向性を明確に定めます。全社戦略の策定では、売上高などの定量的な数値目標も設定しますが、その目標達成するための定性的な重点課題の設定や計画化も行います。
機能別戦略系
財務系
財務分析、損益分岐点分析、資金調達と運用分析等を通じて、財務戦略の策定、資金繰り計画の策定を行います。
労務・労働生産性系
労務・生産性分析などを通じて労務管理・生産性戦略を策定します。
人事系
賃金体系分析、職能等級分析、能力評価分析、ES調査などにより、人事戦略の策定、賃金体系の確立、職能資格制度の確立を行います。また、社内認定資格制度の設計や運営コンサルティングも対応しています。
営業系
商品別ABC分析、取引先別ABC分析、販売商品データ(POSデータなど)分析、営業担当別販売データ分析などにより、販売戦略・販売促進戦略、営業戦略、営業活動計画の策定を行います。また、営業チャネル開拓、新規取引先開拓などの支援も行います
生産・製造系
生産工程分析、生産システム分析等を通じて、生産管理システム構築、生産システム計画と運用コンサルティング、工程・作業・設計管理システム構築の支援・コンサルティングを行います。
その他
事業計画策定サポートや新規事業開拓など、上記以外のコンサルティングも行っています。
主な実績
化粧品メーカー 惣菜リテイラー オートセールス企業 ベーカリーショップ
ドラッグストア 食品メーカー 衣料品メーカー 雑貨卸売り企業
食品卸売り企業 商社企業 建材メーカー ハウジングメーカー
銀行等各種金融機関 建設企業 電鉄企業 宝飾卸売り企業
その他
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