ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)は、組織内で発生している問題・課題点を洗い出し、社内・組織活性化を進める際に重要な活動です。ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)項目設計、アンケート実施、実施結果から組織活性に向けた制度設計、施策構築をはじめさまざまな活性化支援をしています。 TEL:06-6305-6110
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近年のビジネス環境の変化は激しく目まぐるしく変化しています。激変するビジネス環境の下で強い組織をつくっていく、または強い組織体制を維持していくためには、
従業員の会社に対する帰属意識(愛着や思い入れ)が重要になり、
その上で定着性を高めながら、チーム力を高め、人材育成を進めることが
より強固な組織体制を整えることにつながります。
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)は、このような激変するビジネス環境の中において、強固な組織づくりを進めるための重要な取り組みです。
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)の目的
現状の従業員満足度を把握することを通じて
・従業員の帰属意識を高める、またはモチベーションにつながる要素
・チーム力を高めるための要素
・業務の効率化につながる要素
・人材育成に役立つ情報
・CS向上に向けた要素
などを洗い出すことです。
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)の進め方
アンケート設計
アンケートシート作成・Webシステム設計
アンケート配布・回答入力
アンケート回収
集計・分析・報告書作成
報告会(制度・施策・対策提案)
今後の対策の検討と計画化・・・実行・・・検証
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)項目
会社全体に関わること 仕事をする上での条件に関わること
・会社のビジョンや経営方針について など ・給与・休暇・残業について など
仕事に関わること
・仕事の質と量について など
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)の展開イメージ
ESサーベイ・ES調査・従業員満足度調査・ESアンケートの展開イメージ
ESサーベイ・ES調査(従業員満足度調査・ESアンケート)は実施した後に、人事制度や福利厚生制度の見直し構築や人材育成活動などに反映させ、PDCA活動を通じて効果測定を進めながら、ブラッシュアップを図っていくことで大きな効果につながるものです。
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